SO-05D (Xperia SX)購入

予約していたXperia SXを昨夜購入。ビックカメラなんばだと予約なしでも買えたっぽい。GXは売り切れていたけど。

前使っていたSH-12Cは完済していたが、月々サポートが少し残っている状態だった。それを放棄することになるが、お取り替え割*1とかで5000円割り引かれたので少しは回収できた。

SO-01B以来のXperiaシリーズ。かなり当時とは中身も変わっていて、ICSになっていることもあり戸惑うことは多い。ハードキーが電源と音量以外廃止され、ソフトキーなのはいいのだが(むしろそのほうが指が楽なので前から待望していたくらい)「戻る」が左右逆なのは困る。(これはarcあたりからそうだった?)SO-01BからSH-12Cにしたときより変化が大きい。

ホーム画面は即ドコモパレットUIからXperiaオリジナルに変更。このへんはXperiaシリーズはかっこいい。

サイズの小ささはすばらしく、そのために犠牲になっていることがワンセグのアンテナくらいで(イヤホンジャックにつける)ポケットに入れても重くないのがよい。iPhoneとの併用のためルーターとしての役割が大きく、そこが重要だった。

付属のマイクロSDカードが2Gのもので、SH-12Cから32Gを配置転換。マイクロSDはファイルシステム上マウントされる位置が以前使っていた機種とは違っていて戸惑う。

液晶の画質は使っているうちに変わるものなので断定はできないものの*2SH-12CiPhone 4Sには及ばない。コントラストが強いのか、色が飛んでるところがあるし。モバイルブラビアエンジンも有効にすると不自然。*3

音質はさすがはウォークマンスマホというだけあってすばらしい。ただ付属イヤホンはあまりたいしたことないけど。余談だがiPhoneのリモコン機能があるソニー製のイヤホンだと使えない。(SH-12Cならリモコン機能も含めて使えたのだが。)

LTE対応ということで3Gより通信速度は確かに速い。省電力の関係なのか、LTEエリアでも時々3Gに落ちていることもあるようだが。

Wi-Fiも5GHz対応の11nということだけあって非常に速い。速度測定したらPC並のスコアが出た。またWi-Fiを特定の位置にいるときだけ自動有効にする機能があるため、自宅だけ使うということもできる。自動接続にしていると信号待ちの時に街角のカフェのアクセスポイントに勝手につながったりするのがかえって邪魔だったが、そういうことを防げる。

料金コースは通話には使わないので、データプランにした。秋からは3Gまでなら安いコースにするつもり。*4

*1:関西限定?

*2:3日経過し、だいぶん発色はマシになってきた

*3:SH-12Cの場合、映像別に設定を変えられたのだが、モバイルブラビアエンジンはオンオフだけしかない。

*4:初日はWi-Fi設定する前にかなりダウンロードがあったが、その後は落ち着いたので、今のペースなら3GB/月でも余裕そう。