読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

N700 無線LAN帯域制限

docomo Wi-Fi(公衆無線LANサービス)としてご利用いただいております「N700系車内インターネット接続サービス」については、2009年3月のサービス開始以来、大変ご好評をいただき、多くの東海道新幹線をご利用のビジネスマンやご旅行されるお客様にお使いいただいておりますが、最近のスマートフォンなどの急激な普及やご利用になるお客様の増加に伴い、サービス開始当初に比べ本サービスにおける通信トラヒックも非常に多くなり、時間帯によってはつながり難い状態が発生し、お客様には大変ご迷惑をおかけしている状況となっております。

この度、できるだけ多くのお客様がWeb閲覧やメールなどの一般的なインターネットをご利用いただけるようにするため、2012年5月31日(木曜)より、高速の回線速度を必要とする動画系コンテンツやファイルダウンロードなどの通信について帯域を制限させていただくことと致しました。

N700車内の無線LANは各社一斉に帯域制限がかかる。そりゃLCXの列車無線の帯域で今の急激に増えたユーザーは耐えきれないだろう。サービスが始まったばかりの頃はこんなに増えるとは想像できなかった。

ドコモの場合は直接3Gでつないだ方が快適というのは前から感じていた。

iPhoneはログインが簡単なのだが、最近は最初に認証がなかなか通らないことが多い。