070携帯

また、同部会は、携帯とPHSの間で、通信事業者を変えても同じ番号を引き継ぐことができる番号ポータビリティーを導入することも了承した。 

070番号が携帯に使われ、さらにMNPの対象にもなる。

ウィルコムがITX導入を完了しネットワークをNTT依存から自前の新しいシステムにすることで、こういうこともできるようになる。SMSとライトメールの乗り入れも課題になるだろう。

ところが、2014年となると携帯各社もそれなりに音声定額でシェアを固めているだろうし(特にドコモのXi定額もその頃になるとかなり普及しているだろうし、他社も追従して対抗策を打ち出しているいる可能性も高い。)またウィルコムが厳しい状況になっているなじゃかろうかとネガティブな予想をしてしまう。