読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2012年春ダイヤ改正雑感

E5が「なすの」にも。間合い運用もあろうし、E5がなすので使われるのは時間の問題だろうとは思っていたが、グランクラスも営業するとは驚いた。(締め切りかと思っていた)さすがに付随サービスはないようだけど。

「さくら」や「みずほ」の増便は既報通り。

本数は少ないが「こだま」に近い「ひかり」ができている。特に上りの442号は遅い。通しで乗る客が間違って指定をとらないように自由席中心にし、ホームの放送で通しで乗るもんじゃないということを案内する必要がありそう。

オーシャンアロー」の名称廃止。283系も含めて「くろしお」化。287系が増えると両者どう違うのかという説明がしにくくなるし、わかりやすさという点では英断かも。

日本海、きたぐにの廃止は残念なところ。これでJR西日本からは急行全廃か?

「あさぎり」からの371系撤退は報じられていたけど、RSEまでとは。しかもMSEが入ると。MSEが入るというのは鉄ヲタが苦手とするタイプの予想だなあ。

N700が増えて「のぞみ」の一部がスピードアップ。「ひかり」や「こだま」での運用も増える。

東京ー岡山直通ひかりの一部が新大阪で系統分割。

福島に快速停車。桜島直通の環状線減便ということだがそれが純減なのでその補完にってことか?(昨年の大正停車と同じ。)