読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacBook Air買った

Lionが出たら考えようと思っていたMacBook Airをついに買ってしまった。

学生時代は大学で使っていたので、いつかはMacをという思いもあったものの、なかなか手が出ずにいたのだが、最近のMacBook Airの性能や価格から、次に買うとしたらMacと思っていた。

また3年前のVAIO type Zがそろそろ動作が重くなってきたこと、特にブラウザが重く、もはやWindowsで使う限りどうしょうもないのではないかと思えるようになってきたことがある。そしてiPad2iPod touchとの連携のとりやすさ、特にiCloudなど、Macを使うべき外堀が埋まってきた。iPad2Safariが使いやすく、メインブラウザにしたいと思った。マルチタッチでのブラウザ操作も快適そうに思えた。

まだわからないことだらけだけど、10数年前に大学で使ったMacの操作性が今のOS Xにも残っていたりして懐かしく思うところもあり、しばらく楽しめそう。

最初はWindows 7もBootcampで入れようかとも思ったが、SSDの容量的にもったいのでLionだけで使うことにする。*1

移行に関しては無線LANしか使えないため時間がかかっているが、思った通りには移行できている。メールはniftyのアカウントをIMAP化したおかげでこの数年分はすんなり移行。それ以前はWindows機に残しておけばいいや。niftyのアカウントは自動設定でPOPにされてしまうので、ダミーのメールアドレスをいったん入れて手動設定にして、またiPhone用設定例なども参考になんとかなった。

RSSリーダーiPad2iPod touchでも愛用のReederを購入。

*1:結局Windows 7入れてしまったけど。