NHK BSのサブチャンネル

BSも地上波もデジタル放送は帯域を分割して複数の番組を放送できるのだが、NHK BSだけは春の再編以前からサブチャンネルは常に存在があるわけではなく、スポーツ中継の延長など必要時だけ出現する臨時チャンネルだった。そのためEPGからの録画予約ができず、どうやって録画予約したらいいのかというのはちょっとしたFAQとなっていた。

このところはBS102と104がEPGに常に登場するようになった。ただこの時間帯は101chをご覧ください、というふうに普段はダミーのEPGになっていて、延長で102chにリレーされる場合はイベントリレー機能を使わざるを得ないのかも。

(追記)サブチャンネルもEPGに対応したので、マルチ編成で相撲の幕下の中継を復活するとのこと。というかそのためにシステム更新したのかな?春の再編でチャンネルが減っていたけど、マルチ編成を活用すれば理屈の上では春までと同じだけの番組は同時放送可能なので、相撲に限らず積極的に活用して欲しいところ。地上波と違ってBSはメインチャンネルはハイビジョンで出せるのだし。