読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モバイルSuicaとエクスプレス予約がスマートフォン対応

今日から両者がスマートフォンに対応。さっそくSH-12Cで試してみた。

モバイルSuicaは今までウィルコムのBAUMで使っていた。この日に備えて数日前にチャージ分は使い切っておいた。移行は意外とスムーズ。前の機種のメールアドレスとパスワードでログインするだけ。その後登録メールアドレスはgmailに変更した。一部文字化けの可能性はあるとのことだが、携帯サービスでgmailが登録可能なのはAndroidユーザーには嬉しい。(プルダウン選択肢にキャリアメールと並んでGmailがちゃんとある)またそこまで対応してこそのスマートフォン対応といえる。登録電話番号はウィルコムの070番号のまま変更していない。このスマートフォンはデータ契約で着信できないものなので、この電話の電話番号を登録しても意味がないから。まさかSMSで連絡してくるとも思えないし。

ただ操作性はまだ今後向上の余地は大きそう。まだガラケー版を直球移植しただけという感じで、トップページ以外は前のままのところが多い。

エクスプレス予約も思っていたよりは使いやすそう。こっちはスマートフォン向けに作った画面。