読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドコモ社長インタビュー(1)

なかなか興味深い記事が。まずはXiの料金から。

――「Xi」の料金はいかがでしょうか。
「Xi」の料金については、今年度一杯までキャンペーン料金として定額ですが、その後どうするか検討中です。ユーザーアンケートでは、「Xiの料金プランは不安。どこまで上がるかわからない」という声をいただきます。それは一理だな、ということで、検討を進めているのですが、たとえば一定の通信量に達すると通信速度が遅くなるものの定額、という形が考えられます。1カ月間の下旬になると基準に達して遅くなるけど、数日我慢して翌月になると元に戻る、というものですね。しかし追加料金を支払ってでも大容量動画を観たい、ということにも対応できるようにしたいと思います。

Xiはまだ展開途中ということもあって今はキャンペーン価格として実質FOMAよりも安い定額制で使えるけど(さらに購入時に数万円のインセンティブがつく店舗も)、キャンペーン終了後は定額ではない料金体系が予告されている。キャンペーン期間が長いため、ずいぶん先の料金を早々と予告するという不自然な状態になっている。携帯の料金というのはギリギリまで伏せておいて電撃発表することが多いもので、早々と予告する意図がどこにあるのか、ライバル社を油断させるため?と勘ぐってしまう。上記で「検討中」と言っているように、早々に予告はしたものの、実際はまだ先のことだからわからんということのようで、キャンペーン期間というより検討のための時間稼ぎなのかも。