iPad2買って1週間

寝転んでのWeb閲覧用にはやはり非常に快適。

欲を言えば解像度はもう少し欲しかった。PCみたいに複数ウィンドウを並べて表示するわけではないから横1600だの1920だのが必要というわけではないけど、フォントがもう少し綺麗に見れる程度は欲しい。まあそれでもWindowsでのフォント表示よりは綺麗なので、見るだけの用途にはもっぱらiPadを使うことになりそう。

アスペクト比が16:9じゃないのを購入前は不満に思っていたものの、動画にはそれがいいとしてもWeb閲覧や静止画鑑賞のことを思えば4:3でも悪くはないと思うようになった。16:9にすると同じ横幅なら縦が短くなりすぎるし、縦サイズを維持すれば横が長すぎて持ちにくくなる。(スマートフォンの場合は16:9に限ると思うけど。)

iPad用アプリはまだ少ないので、iPodiPhone用アプリを使わざるを得ないこともあるけど(小さく表示される)、1x表示だと小さく、2xだと汚い。このへんどうにかならんものかなあ。