京とれいん

桜のピークは先週だけどその分空いてるほうがいいので今日乗ってきた。観光するわけではないので、嵐山発に。

おかげで1両に数名座れない方もいるものの、10分前から並べば十分座れる程度。この時期の通常の特急から思えば空いているといえる。

嵐山線内の各停として桂から送り込まれ、折り返し梅田行き快速特急となる。

6両中4両(編成の前2両と後ろ2両)は従来と大差ないため、中間2両の和風ボックスシートに乗ってみた。

編成の端にドアを寄せた6300系の構造が生きて、いい雰囲気の客室になっている。ボックスシートといってもゆったりしていて583系のような感覚。

臨時なので停車駅が少ない割に遅いのではないかとも思ったけど、結構力走で往年の走りを満喫。ひさしびりの高槻市通過を体験。