Xperia料金変更

タイプシンプル バリューはそのままに、パケ・ホーダイ シンプルを4月からの新オプションであるパケ・ホーダイ フラットに変更した。スマートフォンの場合1日で200,000パケットなんてザラなので、「使わないときは少ない支払い」なんてコースは絵に書いた餅である。シンプルよりフラットのほうが500円くらい安くなる。

タイプシンプルバリューはもともとパケ・ホーダイ シンプルと組み合わせることで「メール使いホーダイ」の条件を満たす(spモードまたはmopera Uのメールがパケットの計算外となる)のだが、パケ・ホーダイ フラットならメールだろうがそれ以外だろうがパケットは定額だからどっちにしろメールも使い放題である。現状ドコモ公式サイトの説明は従来のものが混在していて非常にわかりにくい。

さて、Xperia arcが発売になったけど、おサイフ等を装備したモデルの登場の気配もあるし、現状は待ち。そういう機能がつけばOSのアップデートが慎重になって遅れる可能性もあり、スマホらしい端末の進化を楽しめない可能性はある。まあいろんな要素の欠けていた1.6時代と違って今はだいぶん完成度高くなったからそれほど致命的ではない気もするが。