読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@niftyのメールがIMAP対応

mobile net

大手ISPにしては容量が大きく保存期間の長いniftyのメールだが、IMAPに対応していないのが玉にキズと思っていたところ、最近いつのまにか対応していたようだ。

もっとも無料というわけではなく、105円必要。今年度内は無料キャンペーン中。

niftyはアカウント維持のために最低限のコースで契約しているけれど、IMAP代を含めてもコーヒー1杯分なわけで、解約せずに残しておいていいかなと思う。

Gmailと違ってIMAPでもレスポンスはいいな。

Webメールで設定する)自動フォルダ分けの設定も含めてiPod touchXperiaでも同期されるのは便利。IMAPプロトコル自体は何年も前からあったものの、それを有効活用するには膨大なメールボックス容量と常時接続環境が必要で、なかなか普及しなかったが、ようやく時代が追いついた感じ。

それにしてもniftyのアカウントはもともとパソ通で使っていたもので、それがPOPを経由しIMAPに発展を遂げたのだからたいしたものだ。(ドメインはor.jpから.com -ne.jpでも可- に変わったが)

何も宣伝していないけど、これはもっと告知したほうがいいのでは。これで新規ユーザーを獲得できるというものではないけど、パソ通時代からの古参ユーザーの解約防止には役立つと思う。