ブラウザをChromeにしてみた

最近のFirefox、世間で言われるほどには重いとは思わないものの、プチフリーズが起こりやすく、操作時の不快感の元になっていた。

拡張機能をどんどんはずし、プロファイルを整理してもあまり改善せず。むしろ拡張機能なんてなくても特に困らないことに気がつく。ブラウザをゴテゴテ拡張するのはむしろ時代遅れなんじゃないかという気もしてきた。

SafariChromeもときどき試用はしていたものの、常用の座につけるには少し物足りないかなと思っていたのだが、最近はもはやスマートフォンiPod touchでのWeb使用が長くなり、PCのブラウザ使用機会が激減してきた。もはやIEでも困らないくらいに。

まあかといっていまさらIE8というのもいやなので(9には期待している)Chromeを再び試してみた。

動作はさすがに快適だが、ブックマークが従来のブラウザと使い勝手が違い、再構築することに。まあ良い機会ではある。ブックマークの複数PCやスマートフォンとの同期は便利。(FirefoxにもSync機能はあるけど。)