JRダイヤ改正発表雑感

  • 九州新幹線の新大阪以外の中途半端な山陽乗り入れとして、広島乗り入れとか小倉を予想していたけど、新下関だった。
  • さくらの停車駅配分は苦労があったのだろうけど、うまいと思う。
  • アーバンネットワークはよくなるところと悪くなるところがはっきりで、トータルではゼロサムか。選択と集中が進む。15分サイクル化はダイヤの安定には寄与しそう。15分サイクルは快速系にはいいサイクルだけど各停だけが止まる大阪市内駅では都市交通としてはちょっと間が空きすぎ。かといって15分に2本は多すぎて、難しいところ。
  • 大和路線阪和線福知山線も大阪駅中心ダイヤとなり、新ビルへの期待の大きさがわかる。