読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPod touch1週間

最初は発色悪いなあと思ったものの(かなり黄色い感じ)、だんだんと落ち着いてきてほぼ正常な発色になってきた。(同様の経験は他の液晶でもある。店頭陳列品でも店によって発色がかなり違うんだよなあ。)でも鮮やかさがちょっと弱いと思う。(比較対象のXperiaがどぎついというのもあるけど)明るさはすごくて、それは良い感じ。

Wi-Fiのオンオフの操作が面倒だけど(androidみたいにウィジェット欲しい。探せばあるかな?)通信自体は安定している。また電力管理も優秀な感じで、知らない間にバッテリが干上ってることはない。

音質はイヤホンをビクターのHA-FXC71に替えていることもあって非常にいい感じ。

動画は1280x720という本体のディスプレイを超えるサイズも楽々再生できる。ビットレートとの兼ね合いもあるけど、後継機種がさらに解像度上がったときのことを考えると今後はそのサイズでエンコードするのも検討すべきか。逆にそれだけの能力がありながらアスペクト比が16:9じゃないのが非常に惜しまれる。

無線LAN環境さえ用意できれば薄型の疑似iPhoneとして十分使えるので、BF-01Bみたいなルーターを買えば無理してドコモSIM版のiPhoneを買う必要はないんでは?

まあandroidのほうが便利な機能もあるので、Xperiaも使っている。ディスプレイが16:9というのは動画見る上では都合いいし、twitterの一覧性も縦長ディスプレイのほうがいいと思う。ついっぷる for iPhoneが非常にいい感じなので、これのandroid版の登場を待望(年内らしい)

アップル信者が言うほど両者の優劣があるとも思えないし、iOSがそんなに優れているとも思えん。でもさすがに音楽再生や写真表示は優れている。Mediascapeは逆立ちしても勝てない。