読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BSで地デジ

BS放送経由で視聴できる地デジ番組は、NHKと在京民放キー局のすべてとする。総務省は、デジタル化で電波が届かなくなる山間部など地デジを視聴できない世帯に対し、BS放送経由での視聴を15年3月まで可能とする移行措置を決めている。アンテナ工事が間に合わない世帯についても、同様の対応とする方針だ。総務省は、地デジ工事が間に合わない世帯が申請した場合に限り、BS放送経由で視聴できる地デジ番組にかけている暗号を解除し、アンテナ設置までの「時間稼ぎ」をする方向だ。

東京の番組を見るためにわざとアンテナ設置しないという人も出てきそう。どういう審査をするのかわからないけど、駆け込みで大量に申請あるだろうから現地確認とかはしてられないんじゃないだろうか?すでに対応しているのに申請して許可されたり、あるいは許可後に対応してそのまま両方見れたりすることもあるかも。

現状の難視聴用BS地デジと兼用するのなら、HDではないので画質的にはあまりよくはないけど、いままでアナログで粘ってた人にはそれはあまり問題にはならないだろう。

こういう層はBS普及率も低いだろうから、BSの普及という意味では貢献しそう。