大阪市営地下鉄の定期

今日の夕方のMBSニュース(番組名はたびたび変わっているけど平松市長がアナウンサー時代出ていた)で梅田の定期の行列を取り上げ、その原因がクレジットカードでの発券時の操作の非効率さや券売機の導入遅れにあると指摘していた。

大阪市交通局の場合マイスタイルという一度登録したらもう原則として更新がいらないシステムがあるので、本来なら定期の行列は緩和されそうなものだけど。またそういうシステムが普及期にあるのに全駅に定期券売機を入れるのもどうなのかな?短期間で回収できるのならいいけど。

とはいえ、まだまだマイスタイル普及が足りていないんだなあ。まだキャズムは超えていないか。やはり長年にわたって染み付いた「通勤には定期」という考えを翻すのは容易じゃない。(番組も全然そこに気づいていなかった)個人に対してよりもむしろ企業に対してマイスタのメリットを説明して普及を促進した方がいいのでは?