読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bloglines

米Ask.comは10日、RSSリーダーサービス「Bloglines」を10月1日で終了すると発表した。ユーザーに対して、サービス終了までの3週間の移行期間のうちに、Bloglinesで購読していたフィードを他のRSSリーダーサービスへ移行するよう案内している。

何年か前に使ったことあるなあ。すぐにlivedoor Readerができてそっちに移行したけど。

そして今年はGoogle Readerに移行。前も書いたけどPCでの閲覧にはlivedoor Readerのほうがいいけど、Xperiaで見るにはさすがはGoogle同士ということで非常に相性がいいので、そっちを優先した。

複数の端末からの未読の同期や購読フィードが増えても巡回処理に要する時間が事実上無視できる点においてRSSリーダーはローカルよりはオンライン上で動かすほうがいいとは前にも書いたけど、こういうふうにサービスがある日終わってしまうという危険性はあるよなあ。

ニュースなんかは直接RSS購読するよりもボットをtwitterで追ったほうが便利だからそういう使い方をしていた人にはRSSリーダーの需要は減っていくんだろうなあ。