新ウィルコム定額プランSに変更

締め日が15日なので適用は9/16だけど、一応申し込んでおいた。9/16からはパケットケチケチ運用をする。W-VALUE SELECTの月々の戻し額のほうが上回っているためその差額が実質的な「無料通話」的存在となるので、モバイルSuicaチャージくらいはできるかも。これで来春のW-VALUE SELECT明けまではほぼ無料でウィルコムを維持できる。

こういう用途に、メールだけでtwiitterのできるtwilというのがあるのを知ってテスト中。結構便利かもしれない。(twitter自体はXperiaでやれるので、あくまで予備として)

常時接続と違ってPHSの場合は知らない間にパケットがつながってしまうということはないと思うので(必要に応じてモデムが動くという感じの動作)、これでいけるはず。うっかりつながないようにブックマークも最低限のものにした。

ところでウィルコムといえばここにきてストラップフォン(仮称。フリスクフォンとも言われている。)が動き出したようだ。ご存知のようにソフトバンク傘下となり、新機種の開発が進むとは考えにくいこの情勢でこういうのが動き出したということは、SBの音声トラフィック軽減のために配布するくらいのことをやるのかもしれないなあ。今から開発して1年くらいはかかるとして、その頃にはXperia後継機種(またはライバルのスマートフォン)がおサイフ搭載で出てきているだろうから、ウィルコムのほうは完全に維持モードとして小型機種を使いたくなっていると思う。なかなかいいタイミング。