読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Safari5が気になる

pc net

この数日Safari5を少しいじっているのだけど、これがなかなかいい感じ。GPU利用するということでなかなか表示も速い。

フォントを独自にアンチエイリアスかけてくれるのがいい。(とはいってもmacみたいに上質のフォントが入っているわけではないのであまりきれいではないけれど。)

拡張機能が使えるようになったので、広告消しとかマウスジェスチャーが使えるようになり、「この機能がないからFirefoxから移行できない」という障壁は消えた。ただブックマークの使い方とかはどうもなじめないので移行するかどうかは微妙だけど。

あと日本語のルビが使えるんだな。(Firefoxは拡張を使わないといけない)

IEも9はかなりよくなるようだし、再びいい意味でのブラウザ戦争が起こるのか。IE9がもしまともなレンダリングエンジンを引っさげて登場したらSleipnirなどの自前エンジンを持たないコンポーネントブラウザの世界が数年前のように再び活性化する可能性がある。現状は機能面でいくらがんばってもレンダリングエンジンが所詮IE(のTrident)なので使う気になれないのだけど。