読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WR8700N

本体のUSBポートに、外付けのハードディスクやUSBメモリなどを接続(※1)。読み取り/書き込みが可能なファイルサーバとして、映像や音楽、写真などのデータファイルを共有し、家族それぞれのパソコンで楽しめます。また、メディアサーバ機能によりハードディスク内の写真をDLNA対応テレビで見られるなど、DLNA機器との接続(※2)も可能です。

今使っているWR8500Nの唯一の不満である、2.4Gと5Gの同時使用が可能となり、さらにNAS機能までついた全部入りルーターが登場。正直欲しいが、eo光200Mの速度を生かすためVAIO type Zは有線でつないでいる現状で、必ずしも5Gにこだわる必要もないので我慢するべきか?買い換えるかどうかはWR8500Nの下取り価格次第だな。

NAS機能も魅力。現状バッファローRAIDつきのは持っているけど、コストの安いUSB-HDDを交換できるルーターの簡易NASにも魅力はある。USBメモリを差して無音NASにする手もある。ところでFAT32だけということはないだろうな?またルーターに内蔵ということで、外部からのアクセスが単体のNASより設定容易で安全だったりしないのかな?