XGPとPHS分離?

具体的な再建策については現時点で語れるものではありませんが、企業再生支援機構では現行のPHS事業と次世代PHS事業に会社を分割、PHSを機構が、「次世代」をソフトバンクが担当する案を検討中であると日経では伝えています。

XGPPHSも共通して使う設備はかなり多いので、分割するというのは難しいと思うけど、XGPの営業面だけをソフトバンク系新会社で行って、ネットワークなど技術的な面は旧ウィルコムベースの新PHS会社に委託するというのならやってやれないことはないか。(MVNOに近い形で)

逆にXGP会社がバックボーンとかITXとか全部もっていってPHS会社がアクセスチャージ払うなんてことになったら音声定額とか成り立たないよな。