読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows 7発売前夜

Sony Styleから発送しましたとのメールはあり、明日にはWindows 7 Professionalが届くはずなのだが、ソニーのサイトは今日現在まだアップデートに関する詳細情報が出ていない。(ドライバやアプリ、インストール手順など。)

昨年発売の機種なので基本的なデバイスのドライバは心配していないけど、メーカー独自のソフトウェアやフェリカ関係など独自要素に関してはメーカーで情報やソフトを提供してもらわないと。

今のところは64bitで行ってみるつもり。

現在の関心(心配)はH.264/AVCなど各種動画コーデックに対応したというけど本当に使い物になるのかということ。本当に実用になるならインストール後の環境整備が1時間ほど短縮できるのだが。

(追記)ソニーからアップデートに関する機種別情報がまだ出ていないので、とりあえず32bitのアップグレードインストールでやってみた。情報がそろったら64bitのクリーンインストールしてみよう。

H.264/AVCの動画は確かに見れていて(VAIOなので元々ソニー製CODECで見れていたけどVISTAでは再生支援がなくて負荷が高かった。今度は低負荷なので再生支援のきくCODECに置き換わったっぽい。)さらにサムネイルもつくのでWindows Media Playerまわりはだいぶん便利にはなったかも。まだ数本動画チェックしただけなので不満も出てくるかもしれないけど。