読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WR8500N購入

net pc

昨年の今頃バッファローの11n対応ルーターを購入したところ、全然通信が安定せず結局ADSLモデムの内蔵無線LANに戻した。11aならほぼ理論値に近い(WPA暗号化でのスピードダウンとかはあるが)速度が安定して出ていた。

前の記事のように光導入を決めたのでそれに対応する意味もあってギガビット対応のルーターとしてWR8500Nを購入。アマゾンで安かった。大阪でもお急ぎ便ができるということなので、その無料お試し。来月は解除する。土曜の夜の注文が日曜の昼に届いた。アマゾンでありながらヤマトの配達なので、急がなくてもお急ぎ便にしたい人もいるかも。

11nでギガビットのルーターとしては鉄板なので特に問題なく使えているけど、やはり2.4Gより5Gのほうが速度的にも安定性的にもよいようだ。しかし唯一の不満は同時使用ができないことで、こうなると11gや11b対応機器の使用はあきらめるべきか。

リンク速度は一瞬300Mbpsの文字も見えるがすぐ150Mbpsに落ちる。

NECルーターADSLモデムも含めれば自宅では4つめ(会社にもある)だけど、今までと設定画面がかなり変わっていた。まるで他メーカーのよう。