読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

eo光申し込み

ADSLを大きな不満もなく8年以上使ってきたけど(速度アップは都度都度してきたが)、そろそろ光にしたいかなという気になった。

NTTの光ネクストかeo光か迷った。NTTのほうは月額は(ISP代も考えれば)高いものの、価格.com等でのキャッシュバックが結構大きく、2年程度のスパンで考えればそれほど高くないというかかえって安いこともある。

eoのほうは200Mコースがあり、これは1Gを分配しているものらしく、額面通り200M出ることはないにしても100Mコースより100M出やすいというのはありそうで、これは魅力。(光ネクストも200M始めるというので、今後の対抗値下げに期待したいけど。)

eoもNTTも電話やテレビのセット売りに力を入れているけど、電話はともかくテレビはすでに地デジ&BSデジともに導入済みなので魅力は感じない。光の再送信の場合は直接受信よりビットレート高くするとかの魅力があれば考えなくもないけど。*1

eoに申し込んで1週間たたないが、現地調査の日程も決まり、いまのところは順調に1ヶ月以内に開通しそうな雰囲気ではあるがはたして?

(追記)申し込んで9日で自宅の調査も済み、11日目でステータスが許可申請中になった。この手の工事で一番時間がかかるのはお役所(警察?)の絡む部分で、そこが順調にいけば予定(11月中旬となっている)より早まるかも。

(さらに追記)申し込んで三週間経過。いまだに許可申請から動かず。1ヶ月以内開通が絶望的。
(10/22追記)11月中旬予定が上旬予定になった。現地確認からは1ヶ月だけど…。NTTの光クロージャーは家のすぐ横にぶらさがっているので、そっちのほうが早かったかなあという思いも。
(10/25追記)幹線工事がはじまったらしい。修理中のVAIO type zが帰ってくるころに開通したらうれしいが。
(11/1追記 続きはこっちに。)
(11/3 開通)

*1:CSに関しては衛星で直接受信ならSD画質のチャンネルがeo光経由ならHDという場合もあり、そういう面で言えば結構魅力もある。録画可能STBを借りたらスカパーHDよりもHD番組の録画が容易だし。