ウィルコムポータルリニューアル

株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜久川 政樹)および株式会社ウィルコム沖縄(本社:沖縄県那覇市代表取締役:仲里 朝勝)は、本日よりPHS電話機・スマートフォン向け公式サイトのリニューアルや無料コンテンツのポータルサイト開始など、コンテンツサービスの拡充をおこないます。

この流れは大変結構なことだけど、前から書いているようにPCサイト向け表示モード(NetFront機のSmart-Fitモード、Opera機のスモールスクリーンモード)とケータイモードの切り替えをもっとシームレスにしてほしいところ。(たとえば自動的に切り替わるとか。)またケータイモードの仕様も一部のサイトでは(mixiモバイルとか)合わなくなってきているというのも繰り返し指摘しておこう。面倒という以前にわからないユーザーも多いと思う。

個人的にはOperaやNetFront3.4以降みたいにhandheld対応CSSでPC向けコンテンツを流用するのがスマートだと思って、初代京ぽんが出たときから普及を期待していたけど、(少なくとも国内では)全然広まらなかったな。

あと将来的な話だけど、ドコモのiモードは最近仕様がバージョンアップしたようだが、今後それに対応したサイトが増えた場合、それをウィルコム対応に移植するのは容易なのだろうか?(絵文字の共通性などから、ドコモ向けを変換するのが一番容易だと思われるので)今から準備・研究しておかないと数年後困ることになるかも。