近鉄の区間指定割引登録開始

6/1から実施の近鉄の区間指定割引が、今日からPiTaPa倶楽部から登録できるようになった。PiTaPa倶楽部で以下の記述を確認。

1ヵ月間(1日〜末日)の利用額割引適用後のご利用総額と、ご登録区間(内側の駅間を含む)のご利用に区間指定割引運賃(1ヵ月定期運賃と同額)を適用したご利用総額をくらべて安い方の運賃を適用します。

これまでに区間指定割引を実施していた阪急などと同様、登録区間の内側も適用ということが近鉄に関しても明記されていた。見落としかもしれないが、このことは近鉄のサイトやパンフレットには見つけられなかったんだが。結構FAQなのでもっとわかりやすく告知するべき。*1

当然といえば当然だけど、大和八木と同一駅扱いの八木西口は登録不可能。大和八木で登録するようにとの案内が出てきた。

また布施−大和八木間の大阪線奈良線橿原線で囲まれたループを含んで複数の経路が考えられる場合は、選択肢が登場することがある。選択乗車制があるから基本的には安いほうで登録すればいいけど、登録駅間の内側の駅での乗降が多い場合は、あえて遠回りで登録したほうが合う人もいるかもしれない。(どっちの経路の内側も上限額適用といううまい話はない)PiTaPa倶楽部だと経路を選択できる場合とできない場合があるが、駅でならどのルート(たとえば布施経由の名古屋−奈良とか)でも登録できるのだろうか?(申込書には経由欄があるが。)

登録するだけなら無料だし、どこかネタ登録してみようかな。