読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IE8使ってみた

VAIOIE7をIE8にしてみた。7に比べればずいぶんマシになっていて、常用できないものかとちょっと試してみた。

VAIOのタッチパッドを使って「進む」「戻る」をするのはIEじゃないとだめなので、その点の期待もあった。

Firefoxに比べて足りない点といえばマウスジェスチャー、最小フォントサイズの設定、きめの細かいユーザースタイルシート設定、広告カットの拡張*1referer制御関係の拡張など。

マウスジェスチャーは外部ツール使えばなんとでもなるのだが*2Firefoxだって拡張による実現だから条件は同じ)、それ以外をIE8で実現するのはできなくはないけど、非常に遠回りになる。*3SleipnirみたいなIEエンジンを使用するブラウザもあまり好きじゃない。*4

ということでまだ当分Firefoxが常用ブラウザの座は安泰なんだけど、一瞬「IE8もなかなかいいやん」と思い、常用できないか試してみる気になる程度にはFirefoxに飽きつつあるのも事実。mozillaPhoenixFirebirdだった時代も含めてもう7年くらい使っているので。

*1:広告配信元ドメインはだいたい決まっているので、そういうサイトを制限付きサイト認定して設定すればある程度は消せるけど、設定が面倒。

*2:たとえばYahoo!ツールバー入れるだけで使えるようになる。

*3:以前、まだMozilla系ブラウザが実用になる前にIEを使用していた頃はProxomitronを使って無理やりなことをしていた。IE8もあまりそのへんは進化していない。

*4:設定項目がインターネットオプションとブラウザ個別のものに分散するのがスマートじゃない感じ。