さくらをすべて鹿児島発着にするよう鹿児島県が要望

鹿児島県伊藤祐一郎知事は3日の定例記者会見で、2011年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開通とともに始まる山陽新幹線との直通運転に関し、「すべて鹿児島中央駅発着にするのが望ましい」と述べた。伊藤知事は14日、関係自治体の市長などと福岡市のJR九州本社を訪れ、石原進同社社長に要望する方針。併せて両新幹線を直通運転する車両「さくら」を1時間に1本以上運行することなども求めるという。

「さくら」は新大阪‐鹿児島中央を約4時間で結ぶ。しかし、新幹線車両基地熊本市内に建設されることもあり、伊藤知事は会見で「黙っていたら熊本駅止まりの本数が多くなってしまう」と懸念を表明した。

知事が心配しなくても大丈夫だと思うけど、最終下りとかあるいは始発の上りなどは仕方ないだろう。