BAUM使って1週間

すっかり操作にも慣れてきた。

NetFrontRSSリーダーが結構面白い存在で、主に新聞系ニュースサイトを見る際の「下見」として活用している。事前に見出しをチェックできるので無駄なアクセスを減らせ、時間を有効に使える。最初「モバイルにRSSは必要なのかな?」と思っていたけどチェックを自動化して操作を減らせるためモバイルには非常に相性がいい。

メールはWX321JWX320T、nineと特に変わらないけど件数は増えたのは助かる。SDカード保存にすればいくらでも保存できそうなものだけど、インデックスのデータは本体に置くようだしそこが肥大化したら動作が重くなるだろうからストレージに余裕があるからと言っていくらでも保存できるというものではないのだろう。

メーラーに関しては新着の通知がどうのこうのより、Re: Re: となる件名や、いまだに画像のインライン表示ができないとか、むしろそのへんをいい加減進化させてほしいところ。

液晶は購入後3日程度で発色が落ち着いてきたようで(目が慣れただけ?)、今までに購入した機種で一番きれいと思う。初代京ぽんのひどい発色から思えば隔世の感だけど、解像度的には5年で縦に80pxしか広がっていないんだよな。

カメラはちょっと露出オーバー気味なところがあると思う。ちょっと下げてやるといい感じ。といっても発色はあまり良くないな。

iWnnはWILLCOM03のケータイShoinよりはずっといい。とりあえず芸能人名辞書入れてみた。サイトKでダウンロードできるけど、まだこれから配布予定の辞書もあるらしい。

データフォルダの管理の面では、デコメ用の小さいアイコン画像(同じようなのが大量にある)も待ち受けに使うような画像も同じフォルダに入るセンスは理解できん。用途別に分けるべきだし、それぞれに最適な管理法があるはず。この点はまだまだ改良の余地あり。

あと細かいことだがキーロックのスイッチのスライドの感触が結構いい。他のストレート機の「そのうち壊れるんちゃうか?」感があまりなく、なめらかに動いてくれる。

充電用にmicro USBのケーブルの予備が欲しかったが、まだあまり売っていない。京セラから付属品と同じものを買うのが実は一番安かったり。2本注文してみた。通勤かばんとモバイルかばんに常備するつもり。

まあハードは頑張ったけどソフトがなあ、という点はいろいろあるものの今までのウィルコムとしてはよくやったほうの出来と思う。ブラウザも含めて各項目60〜70点で手堅くまとめてきた。(今まではブラウザだけは90〜100点だけど、それ以外が30〜50点だった。)

なお、3ヶ月後の感想もあり。(あまり内容は変わらないけど。)