消費者に電話番号を明かさず、苦情や問い合わせの窓口をメールに限定するIT系企業に対し、消費者から対応を疑問視する声が上がっている。
電話番号を明らかにしないのは、外資系にも多い。
タウンページで調べれば載ってることもあるが、逆にいろんな番号がありすぎでどこの部署が窓口なのかわからないこともある。(社名だけで、部署名が書いてないとか。)
消費者だけでなく、ビジネスパートナーにとってみても、正確な連絡先など調べるために相手の企業のサイトを見ることもあるのだし。たとえば名刺もらったけど、しばらくたってその会社が移転していた。サイトは見つかったけど電話番号が載っていない。そういう場合に直接行くしか連絡方法がないなんてこともありえるのだ。(そして直接行って、「お約束はされていますか?」なんて言われたら。)