読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Opera 10=Opera 1?

web

Net Applicationsの報告によれば2008年11月における主要なブラウザはシェア上位からIEFirefoxSafariChromeOperaだ。これら主要ブラウザのメジャーバージョンはどれも1桁だ。Opera 10がはじめてメジャーブラウザでは2桁のバージョン番号を持つことになる。つまり、これまで最初の1桁のチェックで問題がなかったため、Opera 10はOpera 1として処理されてしまうケースが考えられる。

Safariが最初に出たころlike GeckoなのでGecko系ブラウザと誤認される恐れがという話があったのを思い出す。(今もあるのかな?)

日本でOperaが使い物になり始めた(また普及し始めた)のは6とか7になってからなので、国内のサイトではあまり関係はないだろうけど。

(追記)そのOpera 6対策のために(CSSで当時としては難しいことはできるくせに結構初歩的な部分でバグが多かった)、"Opera 6"という文字列をSSIで検出して補正するという対策をしたことがある。もしOpera 60が出たら上記のような問題が発生したはずで、私も人のことは言えない。(今はそういう対策は何もしていないけど。)