北海道内夜行全滅

もう18年前にもなるのか。学生時代にワイド周遊券で宿代わりに使いまくったのは。

季節列車化が実質廃止みたいなものだったので、今更感のあるニュースではあるが。

JR北海道は十八日、乗客減少が続くため、札幌−釧路間の夜行寝台特急「まりも」の運行を今夏を限りに終了する、と発表した。これで札幌を起点とする道内路線の夜行寝台特急三本すべてが姿を消す。

 同社が運行してきた道内の夜行寝台特急は「まりも」のほか、札幌−稚内の「はなたび利尻」、札幌−網走の「オホーツク」の計三本だったが、二本は既に三月までに終了していた。

その18年前は少しずつ編成が短縮化されはじめていた時期で(当時は14系客車)、その後は気動車への寝台車サンドイッチなど少しずつ合理化が進んでいった。

その当時はミッドナイトなんかピーク時にはお座敷車のカーペット車代用総動員で8両編成くらい組んでいたし、まりも(当時は急行)もドリームシートが人気だったと思う。利尻や大雪の寝台も夏場は取りにくかったような。