DMR-XW300到着

申し込んで4日後(中3日)で到着。

第一印象は「薄いなあ」。RD-X5の2/3〜1/2くらい。

設定などは前に使っていた同じパナソニックの単体チューナーや居間にあるVIERAとほぼ同じで、特に迷うことはなく終わる。

RD-X5からDVD-RAMで動画を送ってみたがアップコンバートで結構きれいに見ることができる。(市販DVDやDVD-RのアップコンバートはHDMI限定らしい。DVD-RAMの野良映像はD端子でもアップコンバートできる。)

ネットワーク機能はなかなか充実していて、UPnPWindowsのマイネットワークに出現するし、遠隔での録画予約もできる。試しにWX320TでやってみたところdimoraのPC版経由で録画予約も入れられるようだ。*1そのかわり常にスタンバイ状態になっていて、電源切っていても(低速ではあるが)時々ファンが回っている。(一晩置いてみたが寝るのに支障があるということははない。)

HDMIでモニターにつないでみたいけどPCと両立させるのにどんな切り替え機が要るのか。

(追記)

HDMI-DVI切り替え機を買う前にまずDVIケーブルをHDMIに変換するアダプタを買ってきて試しに違いを比べてみた。

解像感で言えば確かにデジタルである分きめの細かさは感じるのだが生の出力では色の調整が全くないため、これをテレビ向きにしてやらないといけない。ところがPC用モニターなのでDVI入力にはあまり調整項目がないのである。むしろD端子入力時の方がPCの設定と独立して調整しやすく、総合的にはD端子の方がきれいに見える。DVIにはPC、S端子にはRD-X5D端子にはXW300、これでしばらく行ってみよう。

(さらに追記)

RD-X5S端子出力をDIGAのLINEにつなぐとDIGAでアップコンバートされるためRDを直接S端子でモニターにつないだ時よりもきれいに見れることがわかった。

*1:4月のリニューアル後は不可