NEC ValueOne G タイプST

組み立て時の不注意(?)で自作機のマザーボードとCPUを壊してしまったので、自作からは足を洗いメーカー機にすることにした。幸い自作機で使用していたHDDは大丈夫だったのでUSB接続でデータは移行させることができた。

メーカー機を買うと言っても店頭モデルはほとんどVistaばかりだし、XPモデルが選べDVI端子がついていてなるべく安いものをということでNECの表題のモデルを選んだ。8801mk2以来のNEC製PC購入。XPは今までPro版だったけど、Pro版固有の機能は使ってないのでHomeにした。

会社で使っているデル機と値段が大差ないのにCPUのグレードは落ちるし(しかもデルのほうはOfficeやモニターもついている)、ファンの音もうるさいようだ。ただ2週間も待てないのでデル機は選択には入らなかったけど。(EPSONダイレクトとNECダイレクトで比較。)

チップセットはQ963で、サウンドはALC262。LANアダプタは82566DC。自作機向けマザーボードではあまりない組み合わせだな。個人ユーザー向け機種だけど中身はMateシリーズに近いのかも。*1スリムケースなのに、PCIバスのスロットはロープロファイルじゃなくて幅の広いほうも使える。

手持ちの三菱のモニターMDT201WSで1680x1050のDVIでの表示は問題なくできた。サウンドのほうはヘッドフォン端子にボリュームのつまみがあるのが便利。(でもあまり精度はよくないような。)音質もまあまあ。キーボードからの音量調整もできる。メーカー機なら当たり前なんだろうけど自作機使ってた身には新鮮に思える。

*1:MateタイプMBがそうみたい