WX330KのメールはNetFront

株式会社ACCESS(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:荒川 亨、以下ACCESS)は、株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜久川 政樹、以下ウィルコム)から2008年2月下旬より順次発売予定のPHS端末「WX330K」「WX331K」(京セラ製)向けに、「デコラティブメール」に対応した「NetFront(R) Mobile Client Suite」のメールソフトウェアを提供しました。ウィルコム向け京セラ製端末にメールソフトウェアを提供するのは初となります。

ブラウザはOperaで、メール(あとJAVAも)はNetFront、連携していいとこどりができるのだろうか?特にWebブラウザ使用中のバックグラウンド受信は気になる*1

京セラ機は操作性の悪さをよく指摘されるので、シェル部分こそNetFront化してもよいのかも。WX310KからWX321Jにして、ブラウザに関しては退化したけど(もっともメモリ割当量のこともあると思う)、操作性は向上したと思えたので。

メーラーといえば、現状は画像は添付ファイルとして表示する形式だが、インライン表示できるようにはならないのかな?デコメ対応なら非HTMLメールに対しても内部処理的に不可能ではないはず。

あと、ちょっと考える部分としてはドキュメントビューワー非搭載というところ。年に1度使うかどうかなので不要といえば不要だし、Google Docsあたりを利用する手もあるのだけど。

*1:なにやらできないといううわさもあるようだが