続GmailでIMAP

ようやく私のアカウントもIMAP対応になり、さっそくBecky!で使ってみた。

最初の利用時はインデックスの構築のためかかなり待たされる。固まったのかと思った。

一度使うとWebで見るのと同等のレスポンスにはなる。

ただ、日本語のSubjectが一部文字化けする。そのメールでも実体を取り寄せるとちゃんと表示されるので、IMAPのインデックス側で化けているのか?*1

IMAPのいいところとして、過去にPOPで受信したメールなどもアップロードして複数メーラーで同様に読めるというのがあるが、過去分のアップロードは非常に時間がかかると思う。以前レンタルサーバーでやろうと思って断念したことがある。

*1:Thunderbirdなら化けずに表示できた。