VistaをXPに戻して2ヶ月

2ヶ月前にVistaをXPに戻したのだが、そのときの記事にはなぜか異様にアクセスが多い。たいしたことは何も書いていないのに。

枯れたチップセット(945G)で使っているというのもあるんだろうけど、XPに戻してから非常に安定しており、先月書いた理想のPC像に結構近いところにあると思う。

Core 2 Duoを使っているためか、Vistaでも重いということはなかったし、オンボードビデオでもAeroで動いたし、OS自体の安定性は悪くはなかったけど、メディアプレーヤーやメディアセンターなどの付属アプリは不安定だったし、またファイルを使用した直後に削除をしようとすると何かにロックされており削除できない(そして再起動するまでそのまま)など、小さな不具合に嫌気がさしていた。大きな不具合や仕様変更は案外割り切れるものだけど、小さいのはいつ襲ってくるかわからないので。

さすがにXP環境はそういう点ではかなり枯れており、ストレスがたまりにくいというのはある。