最近使わないソフトウェア

その1、ファイラーの類。DOS時代にFD使っていたので今でもWinFDを愛用しているが使用頻度は減っている。

音声データや画像データを扱うのに専用の便利なツールが増えてきたとか、9x時代のようにOS関係のファイルを直接操作するメンテナンスをする必要がなくなったとか(ini書き換えたり)、ハードディスクの大容量化とともにバックアップなどの操作にしても専用ツールを使わないとやってられないなど、時代の変化があるのだろう。

その2、MIDIプレーヤー。数年前はPCで聞く音楽といえばMIDIだったけど、いまやMP3の時代。MIDIデータの入手も困難で使うことは激減。Vistaではサポートも退化しているし。

その3、ニュースリーダー、パソコン通信ソフトの類。衰退して使う機会がない。ツール自体は完成度が高いのに。

その4、メーラー。仕事では使うけど、自宅ではあまり使わなくなった。Webメールの進化もあるし、mixiのメッセージやらケータイメールで済ませてしまうというのもある。