東京ー大阪間の新幹線代を安くする方法

ま、それはおいといて、このカラクリは実はツアー用の乗車券をバラ売りしてくれているんです。ですので、当然片道だけでも取り扱ってもらえます。

http://www.encount.net/naruhodo/14_1988.php

いや、これは形式上はツアーそのものです。こだまの乗車とおまけの飲食物がツアー内容の全て。実態としては確かに「ツアー用の乗車券をバラ売り」なんだろうけど。

あとは早得きっぷとかエクスプレス早得とかかな。これはツアーじゃなくて切符そのもの。後者はエクスプレスカード会員限定。

東海道新幹線ののぞみやひかりに関してはエクスプレスカードがないと最近は割引切符がほとんどない状態。(山陽新幹線関係ならいろいろあるけど。)

エクスプレス予約特急券だけの割引だけど、そのかわり乗車券には制約はないので(上記のエクスプレス早得を除く)、往復割引、周遊きっぷや学割など利用できるなら組み合わせは可能。