ADSLモデム、ルーター設定記録

モデムはプロバイダでもイーアクセスでもなく静岡のNECアクセステクニカから送られてきた。

IDやパスワードは自動設定だった。どういう動作原理なのかはわからんがすごい時代だ。

RD-X5がIP直打ちなら見えるのに名前解決ができなかった。なぜかと思ったらルーターが変わってローカルIPの割当も変わり、Nortonの信頼ゾーンが変わったためだった。気づくまで少しかかった。

カードを刺すことで無線LAN化できるのだが、どうも不安定。ぐぐってみたら WL54AGをWD605CVで使用したら不安定になることがあるとのことで、後で調べてみよう。*1

販売開始が何年も前の製品みたいだけど、レンタル上がりの再生品なんだろうか?NECはそのへんのノウハウはしっかりしているようだし。

*1:カードを見てみたらしっかりとWD605CV/WD606CVでは使えないと書いていた。ルーターの子機用バンドル品だったので、交換の対象とはならないらしい。しかたなくWR6600Hをアクセスポイントモードに切り替えて復活させる。