WX321JのNetFront 3.4

ブラウザはWX321J購入まで一番心配だった部分。

ところがこれが結構良い。表現力という点ではほぼ問題ない。*1

ケータイモード、Smart-Fitモード、デスクトップモードと表示モードが切り替えられる。ケータイモードとSmart-Fitモードの違いはそれほどないのだが、Smart-Fitのほうがページの書式設定(CSS等)が反映される度合いが高いのでカラフルなのが好きならそのほうがよい。またSmart-Fitモード、デスクトップモードの場合は指紋センサーをマウスカーソルのように使える。

ただしSmart-FitモードだとデフォルトのUA名がMozilla/5.0 (MobilePhone; NMCS/3.3; like Gecko/20060901) NetFront/3.4となって、ケータイサイト(Willcom公式のCLUB AIR-EDGEを含む)からはじかれるので、UA名をケータイモード同様のMozilla/3.0(WILLCOM;JRC/WX321J/2;1/1/C128) NetFront/3.4にしてやるとよい。ただし同じURLでケータイ版とPC版を兼用しているサイトの場合、ケータイ版にとばされたりPC版でも簡易な表示になるサイトもある。

ただ、表現力はよいのだがサイズの大きいサイトで重くなるとか表示できないとかはある。以前なら仕方ないで許されたかもしれないが、「フルブラウザ」として生き残るには言い訳できない時代になってきたのでなんとかしてほしいところ。(でもそういうサイトは購入前に思っていたよりは少なかった。)OperaSSRのように無駄なスペーサー画像などを読み込まないなどのモードがあれば結構体感速度は違ってくると思う。

*1:でもCSSJavaScriptで難しいことをねらい打ちされたらOperaにはかなわないと思う。その点はブラウザの生い立ちからして仕方ないか。