ブログモード

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16117.html

ブログモード」を新たに搭載したのが特徴。撮影した画像を640×480ピクセル(VGA)にトリミング、リサイズできるというもので、編集後の画像は別ファイル名で保存できる。富士フイルムでは、パソコンに転送した状態で、編集作業をすることなくブログに画像をアップロードできると説明。さらに、赤外線通信機能「IrSimple」に対応した携帯電話などに転送して、外出先からも画像付きブログがアップロードできるとしている。

同様の機能は他メーカーでもついているけど(自分が持っているPanasonicDMC-FX01にもある)こういう名前で呼ばないと機能の存在を認識してもらいにくいかも。mixiとタイアップしてmixiモードみたいな名称の機能をつけるメーカーが登場するのも時間の問題の気も。

自分はアダプターつけたmini SDで撮影して、デジカメでリサイズして、mini SDをWX310Kに装着してmixiに使うことがある。ただしその画像をWX310Kで利用するのにはブックマークレットか、Java Scriptを仕込んだHTMLファイルが必要で、直接SDカードの任意のディレクトリを参照することはできない。

記録メディアはxDピクチャーカードで

もっともこれだとWX310Kでは使えないな。