Core2Duoで自作1

思い切って自作機を新調した。Core2Duo E6600を中心に、メモリ、HDDも総入れ替え。

現在アプリのインストール中。

マザーボード交換は2年半以上ぶりで、最近の自作事情を知らないことで何かトラブルになるんじゃないかと思ったものの、CPUクーラーの取り付けでてこずった以外はスムーズに。ただCPUクーラーは今でもこれでいいのか不安。突然はずれたりして。

今回がはじめてとなるシリアルATAの認識が一番心配だったが、ドライバフロッピーを要求されることもなく難なく認識。はじめからXP SP2入りのインストールディスクだからか?*1

マザーボードはASRockのConRoe945G-DVIで、調べた中ではCore2Duo対応では唯一(?)のオンボードVGAがDVI対応の板。省電力化のためにはオンボードVGAを使いたいけど(ゲームはしない)、画質は譲れないのでDVIつきを探したところこれしかなかった。Athlon陣営にはいくつかDVIつきの板もあるのにねえ。

サウンドはSE-90PCIを流用するものの、これは再生専用なので、録音用にオンボードのものも使用。(実際には使わないだろうけど。)これはBIOSでAutoでは認識せず、Enabledにしないといけなかった。

効果としては性能もすごいけど、何よりケース内温度が下がった。以前のAthlon XP 2200+のときはケースも結構温かくなっていたが、今度は冷たいし、裏からの排気もあまり熱を持っていない。Micro ATXなのでケース内の温度管理は難しいけど、ハードディスクのシリアル化でケーブルがすっきりしたことや、ビデオカードをやめてオンボード化したことも効いているのかも。

*1:ICH7はIDE互換モードだからだった。