500系東海道から引退

N700が登場するとエース格のぞみとしては性能面で見劣りすること、足が速い上に優先的なダイヤのためたくさん走りこんでいることなどから、第一線での活躍はそう長くないだろうとヲタ仲間の間では話していたのだが。

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060831p302.htm

JR西日本は07年度末までにN700系を8編成製造し、順次、9編成ある500系と交代させる。

「300キロひかり」構想では、8両編成の「ひかりレールスター」並みに短くして使う案が浮上している。内装も一新する予定だ。

それはいいんですが、ひかりが急激に増発されるとも思えない。現レールスター車両はどうするんだろう。こだまに玉突きか?それともひかりを増やして停車駅を分散させ、こだまを最小限に減らす手も。

500系にとっては新たな門出。ただ、鉄道ファンからは「よれよれになるまで使うと晩節を汚しかねない」と、早めの引退を望む声もある。

いや、そういう意見は見たことないな。

今後は初期の300系も置き換えかも。結構短期間にN700化は進みそう。