山手線に燃料電池車?

http://groups.google.co.jp/group/fj.rec.rail/browse_thread/thread/c779d433d6442799/49d2e84bf4de862a#49d2e84bf4de862a

fj.rec.railは10年くらい前はよく投稿していたのだが最近はたまにgoogle経由で見るだけ。そしたらこんな投稿が。

実現の真偽はわからないけど「山手線でも安定して使えるくらいの技術にするんだ!」というくらいの意気込みがないとどの路線でも成功はしないだろう。

性能の問題をクリアしたとして、他の系統と独立している山手線は確かに導入には向いているのかもしれない。他線区からの一般の電車や電気機関車の乗り入れがあれば架線をなくすわけにはいかないけど、独立していれば問題ないし。ただ東北・東海道湘南新宿が併走しているから山手線から架線がなくなっても景観は急によくはならないだろう。架線のメンテナンスコスト低減が主目的か。