niftyのフォーラム終了

http://forum.cocolog-nifty.com/info/2006/07/nifty2007_331_2e69.html

niftyのサービスとしてはなくなるが、中には独立して存続するところもあるようで。

10年前にNIFTY-Serveのフォーラム目当てに加入したときはこんな日が来るとは思わなかったけど、TTY方式の終了や、Web化の失敗を見ると終了も自然な流れか。自分もほとんど利用していなかったし。

Web化といってもWebの長所を生かせず、TTY時代のほうがずっとマシだった。

ココログを開設したときにフォーラム的な要素でも取り入れればよかったのにと思う。(もっともその後のココログの混乱を見るとそんな発想や技術はないのかもしれないが。)