iPhone 8 Plus使って1年

昨年の9月22日(発売開始日)にiPhone 8 Plusを購入してちょうど1年になった。この間サブ用としてはandroidのP20を買ったりもしたが日常で常用する端末としては8 Plusだけを使っており、全く不満がない。XSシリーズも余裕でスルー出来た。というか、これが寿…

JR西日本 PiTaPaポストペイと割引開始

JR西日本におけるPiTaPaポストペイサービス(後払い)のご利用開始日およびサービスの詳細について(2018年10月1日より利用開始):JR西日本 <時間帯指定割引> 京阪神地区の特定の区間における、平日の10時から17時までの間または土休日・年末年始の終日(…

ワイモバイルスマホプラン増量

www.ymobile.jp ウィルコムとイーモバイルの合体で2014年に発足したワイモバイルブランドによる携帯電話サービスも今年で4周年となった。基本的な料金体系はかわらずここまで来たものの、ギガ単価ではいわゆる格安スマホ勢に見劣りするとこもあり、今年の9月…

光でお手軽な4K 8K対策

av

https://www.sptvjsat.com/load_pdf.php?pTb=t_news_&pRi=1228&pJe=1 スカパーJSAT、NTT東西の連名でフレッツテレビ等におけるBS、CSの4K、8K左旋放送の送信が発表された。 なお従来の衛星放送と同じ周波数帯域を使う右旋チャンネルの4Kへの対応はすでに昨年…

Osaka Metro中期経営計画

株式会社としての営業になって3か月経過したOsaka Metroから中期経営計画が発表された。 地下鉄に関してはそりゃこれくらいやってもらわないと困るよね、という堅実な内容であるが、面白いのは子会社の大阪シティバス関連。 http://www.osakametro.co.jp/lib…

Huawei P20購入

昨年夏にP10 lite、秋にiPhone 8 Plus買ったばかりだが今年はP20を買ってしまった。本当はP20 Proが欲しかったがdocomo限定とのことで断念した。(MNPでとも思ったが収支的に合いそうにない)またHTCのU12+にも興味はあったが、SIMフリー市場でのP20の価格が…

Osaka Metro発足から2か月

2018年4月1日に大阪市交通局の大阪市高速電気軌道及び大阪シティバスへの営業の移管が行われて2か月以上が経過した。 今のところ目立った変化はないし、動きがあったとしても交通局時代に立った計画によるものだと思われる。車両や駅のマークなどは新しいも…

acer spin 7 購入

pc

このところWindows PCはMac mini をBootcamp化したり、小型のデスクトップ(昨年中古で買ったM72e-Tiny)を買ったりして使っていたのだがベッドの上で寝転んで使うのに久しぶりにノートPCを買ってみた。 買うからにはちゃんとフルHD解像度で発色もよくてあま…

新快速に有料着席サービス?

newswitch.jp JR西日本の新快速運転区間(新快速列車そのものとの断定はない)において、有料座席車導入の報道があった。複数の新聞社(または通信社)で報じられたので、具体的な決定はまだにしても検討していることは事実であろうし、公開されている中期経…

PHS終了

www.ymobile.jp テレメタリングは残るとはいえ、全国音声通話、データ通信サービスは2020年夏で終了。W-VSの最後の利用者の支払いが終わってからの終了とは予想していたので、その通りになった。テレメタリングはユーザーが全然いない地域もあるだろうから、…

携帯大手3社 +メッセージ(RCS)導入

www.nttdocomo.co.jp ドコモ、au、ソフトバンクの携帯MNO大手3社が合同でRCS準拠メッセージである 「+メッセージ」の導入を発表した。 SMSやMMS同様電話番号でやりとりできるメッセージだが、期待していたところがあったので少し物足りなさが残る発表であっ…

本日よりOsaka Metro、大阪シティバス営業開始

大阪市交通局による地下鉄、バスの運営は昨日平成30年3月31日で終わり、今日から大阪市高速電気軌道株式会社及び大阪シティバス株式会社による運営となる。 それにあたって、長年使われてきた用語にも変化がある。 一般に鉄道においては、旅客から徴収するお…

Osaka Metroの「大阪地下鉄」表記

いよいよ大阪市交通局の大阪市高速電気軌道や大阪シティバスへの移行が10日後に迫っており、そろそろ掲示物などに準備が見られるようになってきた。 そこで気になるのが「大阪地下鉄」表記が多いこと。というかOsaka Metro表記(の準備)をあまり見ない。駅…

BSの帯域削減

av

今年早々にBSの右旋4K、8K放送のために、それを行う放送局は電波帯域を捻出するため、既存チャンネルの放送帯域の削減が始まっている。 これによってBSのビットレートはほぼ2/3となり、地上波とほぼ変わらなくなった。またこのビットレートではフルHD放送を…

Osaka Metro 連絡定期券IC化

大阪市交通局|地下鉄・バスIC連絡定期券等の発売開始について 大阪市交通局|ICカードによる連絡定期券の発売開始について 昨年以来大阪市営地下鉄単独でのICOCA定期は使えるようになったものの、ようやく民営化同日の4月1日より地下鉄バス連絡定期、バス単…

大阪市営地下鉄新会社の愛称がOsaka Metroに

大阪市営地下鉄の新会社、大阪市高速電気軌道の愛称はそろそろ決まるかと前回書いてたけど、あくまで内部での決定で、市会の根回しなどを経て2月ごろに報道でバレる流れかと予想してたのだが、いきなり今日発表で驚いた。市長会見のある日なので、何かしら動…

大阪市営交通(地下鉄、市バス)の今後について

大阪市交通局が運営する大阪市営地下鉄及び大阪市営バスが今年の3月31日をもって大阪市交通局による運営を終え(条例上は廃止となっている)、地下鉄は大阪市が全額出資する大阪市高速電気軌道株式会社に、市営バスは大阪シティバス株式会社に移管されること…

今年買ったもの

毎年書いてるけど、今年も書いてみる。 W03 WiMAX2+ルーターにUQ mobileのスマホ向けVoLTE SIMを刺して使ってる。ルーター用途は引退したスマホのテザリングでよいのではないかと考えたこともあるけど、リモートでの起動など、使い勝手は専用の機器のほうが…

ワイモバイルでiPhone 8 Plus

これまではiPhone SE(SIMフリー版)をワイモバイルのSIM(Androidスマホについているn101と書かれたSIM)で運用していたのだが、小さいのは胸ポケットに入れるにはいいものの使うには小さすぎて、普段の通勤ではiPad mini4を使っていた。これを1台にまとめ…

Think Centre M72e Tiny

pc

akiba-pc.watch.impress.co.jp いままでデスクトップPCはmac mini上のBoot CampにインストールしたWindows 10とドスパラの文庫本サイズPCを使ってたけど、Boot Camp上PCはパーティションが小さすぎて容量が少なく、かといってパーティション切りなおして再イ…

なにわ筋線対応新型ラピートに関する報道

www.asahi.com ラピートの先頭車両には避難用の貫通扉がなく、安全面から幅の狭い地下は走れない構造だ。南海が、JR西日本や阪急電鉄、大阪府・市と2031年春開業で合意したなにわ筋線は地下を通る計画だ。このため、遠北氏は「車両に新たな投資が必要…

ワイモバイルでSIMフリーiPhoneのテザリングが可能に

www.ymobile.jp 2017年6月1日以降、新規お申し込みのお客さまはお申込み日より利用可能となります。2017年5月31日以前にご契約いただきましたお客さまにつきましては8月対応予定です。対応完了次第ホームページにてお知らせいたします。 ワイモバイルはテザ…

P10 lite買った

最近のandroidスマホ事情に触れてみたいと思い、安くて良いとの評判のP10 liteを買ってみた。 まず念のため店頭で見てからにしたが、廉価機種にありがちな液晶の発色の悪さなどがなく、細かいところまで素性の良さがあったので安心して購入。 ディスプレイ、…

大阪市営地下鉄株式会社化時の社名の仮称?

大阪市交通局|地下鉄事業株式会社化に向けて「準備会社」を設立します 仮称ではなくて一時的には本当の名前ではあるけど、まずは「大阪市高速電気軌道株式会社」という法人が設立されて準備が進む。民営化(当面は市が株式を保有するため、大阪市は「株式会…

ワイモバイルPHS新規終了

www.ymobile.jp 一部料金プランの受付停止とぼやかして書いているけど、実際はPHS新規受付終了ということ。いつかくるはずと思っていたのがついにきた。 新規受付および機種変更の停止というのは実際に電波が止まるより先んじて行われるのが常。W-VALUE SELE…

谷町線ダイヤ変更

大阪市交通局|市営地下鉄谷町線のダイヤ改正を行います 終電の延長を除いて根本的なダイヤ改正が20年以上なかった谷町線のダイヤが大幅に変わることが発表された。1980年の八尾南延伸以来、文の里折り返しと八尾南まで走るのが交互というのは変わらなかった…

スポーツも配信で見る時代

www.softbank.jp DAZNがドコモと提携し、ただでさえ安いのをさらに安くすると発表したらソフトバンクもスポナビライブを値下げとの発表。 昨年あたりから個人的にも「もうCSやCATVで専門チャンネル見る時代は終わりつつあり、配信にとってかわるのだろうか」…

大阪市営地下鉄でICOCA定期券

大阪市交通局|ICOCAおよびICOCA定期券を平成29年4月1日から発売開始します 一昨年予告されていた大阪市交通局におけるICOCA定期券が4/1からと発表された。ちょうど2区の値下げに合わせてきた。 今回はバス連絡定期券がないのは残念であるが、まずはこれで地…

大阪環状線に323系デビュー

初日に乗りに行き、京橋からの初列車に乗ってみた。 大変乗り心地がよく、103系とは雲泥の差。あまり性能は必要ない大阪環状線専用ということで、快適性にパラメーターを全振りした感があるが、間違っていない感じ。 3ドアであることでの乗り降りのスムーズ…

今年買ったもの

毎年書いてるその年買ったPCや周辺機器、モバイル機器、映像機器などの1年間のレビュー、今年も書いてみる。 購入直後に何も書いていないので、今回が初レビューになるものもある。 KJ-32W700C 32インチでフルHD解像度の機種がこれくらいしかない。4Kも関心…